2021年8月18日(水)  昨日も終日雨
 昨日もまた終日雨の一日だった。早朝は小雨だったので傘を持って散歩に出た。土の道は連日の雨で泥濘状態になった場所があるので畦道や山道を避けて平らで歩道のある舗装道路を5Km、1時間ほど散策した(a)。帰宅すると衣類がグッショリ濡れていた。
 主要県道と国道バイパスの交差点から城山方面を見ると、一面雲の中で城山の姿は全く見えなかった。城山と反対方向に足を向けた。途中にレンコン栽培農家があり、例年一面に見事な花が咲く。敷地の中で落ち着いて花を楽しめるように地主が看板をだしてくれている。先月はよく咲いていたが、昨日は既に大きな実をつけていた(b)。
 日光ではソバの栽培が盛んだが、その一方で野生化したソバがいたるところに見られる(雑記2021.6.26雑記2020.7.15 他)。この日の散歩コースでも歩道と車道の間の仕切りブロックから今年も花をつけていた(c, d)。ソバ畑ではこの時期は、秋の収穫に備えて撒かれた種から若い苗が顔を出した状態だ(e, f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 首都圏などに出されていた緊急事態宣言が9月12日までに延長され、新たに栃木県にも適用された。マスク自警団がますますうるさくなることだろう。


日( )
HOME