2021年8月20日(金)  カリガネソウに逢いたくて
 昨日奥日光の龍頭の滝上駐車場に車をとめ、高山経由で千手ヶ浜に入り、浜辺で1時間ほど午睡をとり、湖畔通りを菖蒲ヶ浜経由で戻った(a)。この日の主目的はカリガネソウとの出会いを求めての散策だった。
 am6:30頃霧雨の中、自宅を出て7:15頃に龍頭の滝上駐車場に車をとめた。他には1台しかいなかった(b)。上空には青空が広がり始めていた。ここからの高山は比較的緩やかな登りが続く(c)。山頂(d)からは眼下に中禅寺湖が見渡せる(e)。湖岸の熊窪に降りる道は最初が意外と急だ。千手が浜に着くと穏やかな湖の上には青空が広がり、男体山が堂々とした姿をみせていた(f)。日陰で風に吹かれると寒いくらいだった。
 千手が浜では例年クロカワが発生する場所が数ヵ所あるが、どこも年々数が少なくなり小さなまま腐ってしまうものが増えた。この日は小さな子実体が幾つかでていたが(g)、その脇には腐敗臭を漂わせて腐敗したクロカワが幾つかあった。
 今年もカリガネソウに逢うことができた(h〜k)。この花には強い悪臭があるとされるが、千手が浜のカリガネソウに関しては悪臭はほとんど感じられない。
 浜辺で1時間ほど昼寝をしてから、湖岸通りを菖蒲が浜に向かって歩いた。龍頭の滝上駐車場に戻ったのはpm2:15頃だった。十数台の車が停まっていたが(l)、大半が首都圏のナンバーだった。地元ナンバーは自車を含めて2台だけだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 落石直撃事故に遭ってから今日で満二ヶ月。骨はほぼ元の状態に戻ったようだが、腱盤は未だに回復からはまだ遠い。毎日20〜30分ほどリハビリを続けているが、元通りに回復するのがいつ頃になるのか皆目見当もつかない。


日( )
HOME