2021年8月28日()  奥日光散策:暑さから逃げ出した
 昨日奥日光を散策した(a)。暑い時間を涼しいところで過ごすつもりで、Kindleを持ち、リハビリを兼ねて重さ8Kgに調整したリュックを背負って歩いた(b)。
 自宅周辺ではam9:30時点で気温が既に摂氏30℃もあった。それまで何とか我慢して読書していたが、ついに我慢できずに奥日光に逃げ出すことにした。am9:50に自宅を出て10:50頃に赤沼駐車場に着いた(c)。ハイブリッドバスは緊急事態宣言を受けて運休していたが(d)、人出はとても多かった。am11:00頃からのんびり歩き始めた。
 下界の今市周辺は曇り空だったが、戦場ヶ原はよく晴れ上がっていた(e)。昼時間の泉門池は賑やかだった(f)。ここでリンゴを齧った。久しぶりに湯の湖(g)の湖岸を歩いた。湖岸遊歩道にはヒカリゴケがあちこちに多数生息している(i, j)。湯元温泉の足湯につかりたいと思っていたが、ここも公営施設ゆえ休業していた(k, l)。
 ビジターセンタ近くの四阿でコンビニで買ったおにぎりと納豆巻きを食べた。総歩程は16Kmほどだったが、歩く合間に随所でベンチに腰掛けてKindleに収めた随筆を2冊読むことができた。夕方薄暗くなるころに自宅に戻った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 8Kgのリュックを4〜5時間背負って歩いたが、時折軽い痛みを感じる程度で最後まで歩き通せた。ただ、リュックを背負ったり外すときが辛い。背負う重量調整の為にステッキと三脚を添えたが(b)、両者とも使うことはなかった。


日( )
HOME