2021年9月4日()  簡単に増えるが、減らすのは大変だ
 このところの長雨で日常的な運動量が極端に減っている。昨日も早朝からよく降り続いた。一方食事などの食べ物の量は以前とほとんど変わっていない。その結果は体重や体脂肪率などに顕著に反映される。昨日の朝計測したところ、たった1週間足らずで体重をはじめ、体脂肪率や内臓脂肪が急激に増えていた。
 先月26日早朝起床時に計測した値は雑記の8月27日に掲載した通りで(a)、この時の体重は51.15Kg。これは経験上自分にとって快調に活動できる時の数値51〜52Kgの範囲にあった。ところが昨日朝は53.65Kg。短い期間に2.5Kgほど増えていた。体脂肪率も6.1%から7.8%に(c)、内臓脂肪レベルは1.0から2.5に(d)、増加している。さらに血圧は121/77(e)から141/84(f)にやや上昇気味だ。
 食事量を減らせば体重は減っても、骨折や腱盤断裂からの回復が遅れることになりそうに思えるから、そうはしたくない。おまけに6月21日以降、恒例の月曜日絶食もずっと中断している。体重や体脂肪は簡単にすぐ増えるが、減らすのは大変だ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 午後3時過ぎに雨が小降りになりやがて霧雨になったので、傘を持って散歩に出た。城山では誰にも会わなかった(g)。尾根筋でサマツモドキ(h, i)、カバイロツルタケ(j)、ナラタケモドキ(k, l)の他に5〜6種のきのこに出会った。前日同様に自宅まで600mほどのところでふたたび雨が強くなってきた。結局終日雨だった。


日( )
HOME