2021年9月11日()  八平ヶ原から赤薙山
 昨日霧降高原から八平ヶ原(やっぺがはら)を経て丸山を越えて赤薙山を往復した(a)。わざわざ丸山経由にしたのは1,445段の長い階段を往復したくなかったからだ。
 天気予報でこの日は気温が上がり蒸し暑くなるというので、標高が高く気楽に歩ける場として、女峰山系の東端に位置する赤薙山(alt 2,010m)に登ることにした。下界は晴れて青空が広がっていたが、女峰山系はずっと雲に覆われていた。赤薙山を往復する途中はほとんど霧の中で、陽射しはなく蒸し暑さを感じることはなかった。
 キスゲ平駐車場(b)から八平ヶ原(d)経由で丸山に登る人は非常に少なく、大半の人が長い木製階段を上がって小丸山の先から丸山に登り下山路に八平ヶ原コースを選ぶようだ。昨日は駐車場脇のトレッキングコース入口表示(c)から丸山に登った(e)。
 小丸山の先から笹尾根を登り(f, g)、樹林帯の中の急途を登って(h)、赤薙山に着いた(i)。雲の中で周りは白い霧状態で何も見えなかった。ここで昼食をとり(j)、往路を戻った。小丸山あたりから前方をみると雲のカーテンの下端が明瞭にぶら下がっていた(k)。駐車場に戻ってもこの状態はずっと続いていた(l)。

自宅をam7:40頃出て霧降高原キスゲ平駐車場にはam8:10頃に着いた。am8:30頃に歩き始め、丸山の頂にam9:30、赤薙山の頂にはam10:50に到着した。再び駐車場に戻ったのは12:20頃だった。pm1:00前に自宅に戻ると蒸し暑かった。しかし夕方になると涼しくなった。やはり9月というものだ。