2021年9月20日()  古峯神社から地蔵岳・夕日岳へ
 鹿沼市の古峰ヶ原に鎮座する古峯神社から地蔵岳を経て夕日岳を往復した(a)。この二座の山には昨年10月31日に細尾峠から薬師岳を経て往復している(雑記2020.11.1)。昨日はam6:30に自宅を出てam7:10頃に古峯神社近くの林道に車をとめた(b)。
 地蔵岳登山口の標識のある林道を2Kmほど歩くと(c, d)、山道になる(e, f)。全般的に比較的緩やかな登りが続き、途中何度も沢を渡る(g)。前日の台風性の雨のため水量が多くて少々手こずる沢もあった。稜線近くになると道はやや急になる。
 稜線に出るとそこはハガタテ平で(h)、ここからは緩やかな尾根歩きが続き、まるで展望のきかない地蔵岳(i)、三ツ目(j)を経て、am10:30頃に夕日岳に着いた(k)。この頂は日光方面の展望に優れ、男体山や日光白根山の山頂部を仰ぐことができた(l)。
 夕日岳の頂でリンゴを齧って下山の途に就いた。車に戻ったのは昼の12:40頃だった。古峯神社の駐車場は観光客の車でいっぱいだった。古峰園も多数の観光客が楽しんでいた。それらを横目で眺めて、自宅に向かった。帰宅したのはpm1:25頃だった。

台風一過の好天の連休とあって、観光地はどこもとても賑わっている。しかし、今回登った山は特に有名な山でもなく、遠くからわざわざやってくるハイカーも少ない。ましてや古峯神社からの登山道は紹介しているガイドブックもないので、登山者は少ない。この日はトータルで4人の登山者に出会っただけだった。