2021年10月1日(金)  九月末のコウボウフデ:龍王峡
 龍王峡のコウボウフデの9月末の様子を画像でだけ取り上げた(a〜k)。前回の様子、つまり雑記2021.9.23の頃と比べると、柄の部分が多少長くなり、まだ穂先を出していなかった幼菌が頭を出している。
 前回は気づかなかったが(k)のコウボウフデはすっぱり切れ落ちている滝の落ち口付近の落葉の中から出ていた。ロープを輪にして遊歩道のコナラに固定して急な落ち口まで降りて撮影した。下を見ると20m以上垂直に切れていて恐怖感を感じた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昼間は暖かかったが、夜になってよく冷え込んだ。そこで夕食には、たっぷりの生姜をメインにして、野菜のほかに細切れ肉ときのこ等を加えて鍋物にした(l)。主食はジンライムと少量のうどんになった。
 長いこと休業が続いていた日光の市営温泉が今日からやっと再開される。予告通り昨日(9/30)折り畳み自転車が届いた。半信半疑だったが本当に10Kg強だった。


日( )
HOME