2021年10月4日(月)  検証実験:折り畳み自転車と山歩き
 昨日折り畳み自転車を車(HONDA Fit)に積んで(b)、中禅寺湖畔の歌ヶ浜駐車場に車を駐め(c, d)、そこから自転車で(e)光徳方面の梵字滝跡駐車場まで走り(f〜n)、そこに自転車を停めて(n, o)、裏男体林道を志津小屋まで歩いた(a)。
 自転車を降りてから、山登りに向かう体力がどの程度必要となるのか、また疲労度がどの程度なのかを検証するのが主目的で、男体山に登るつもりはほとんどなかった。志津小屋まで歩いてみて、体力的には全く問題ないことが判明した。車で梵字滝跡駐車場まで行き、そこから歩く場合と比較しても、時間的・体力的に全く遜色なかった。
 終日とてもよい天気だったが、志津乗越(r)周辺からは男体山の頂付近はすっかり雲に覆われて山頂を仰ぐことはできなかった。志津乗越で恒例の昼食をとった(u)。再び梵字滝跡駐車場に戻ると、まだ大部分の車はそのままだった(v)。

(s)
(t)
(u)
(v)
(w)
(x)
 往きは良い良い帰りは怖い。梵字滝跡駐車場から走り出してすぐに後輪がパンクし(w)、チューブが後輪から外れてはみ出した。修理を試みたが駄目。そこで延々と自転車を引きずって進まざるを得なかった。菖蒲ヶ浜の遊覧船乗り場に自転車を預かってもらい、遊覧船で歌ヶ浜に戻り(x)、そこから自転車を回収しに菖蒲ヶ浜に戻った。
 思わぬトラブルに見舞われたため、帰宅したのは午後4:00頃になった。パンクがなければ市営温泉やしおの湯でのんびりしてもpm2:00頃には帰宅のはずだった。pm4:00頃に宅急便が来る予定だったので温泉は諦めた。