2021年10月6日(水)  白糸の滝 滝尾神社の参道は工事中
 昨日は早朝散歩のあと通勤混雑の時間が終わってから、前日預かってもらった鬼怒川地区の高徳自動車まで折り畳み自転車を取りに行き、その足で近所の高瀬輪店に行き、再修理を依頼した。タイヤは無傷だった。チューブを取り出してみるとリム側に奇妙な三本の筋状の亀裂ができていた。高瀬輪店の主はこれを見て盛んに首を傾げていた。なぜだ、わからない、とも呟いていた。店主は何も言わなかったが、後輪リムの製造不良が考えられる。原因を探って修理するということで数日預けることになった。

 自宅に戻ってから改めてカメラを持って東照宮脇の滝尾神社参道に行ってみた。当初は上鉢石駐車場に車を駐めるつもりだったが、満車だったので、滝尾神社参道脇の小さな駐車スペースに車をとめた。参道は主要部分が工事中(a〜f)で迂回路の仮設階段ができていた。僅かに歩ける部分の道脇にはスギエダタケ(g, h)、アカヤマタケ属(i, j)、アキヤマタケ?(k, l)が多数目立ち、ほかにはナラタケモドキ、フウセンタケ属、アセタケ属などが見られた。(j)のアカヤマタケ属はとても大きくて驚いた。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 滝尾神社からの帰路高級食パン専門店brivoryに立ち寄った。2ヶ月ぶりだった(雑記2021.8.3)。たまたまこの日は全粒粉のパンしかなかったのでこれを買って戻った。1本993円也。さっそく昼食時に食べたがやはり美味かった。自家製パンは今のところどうあがいてもプロにはかなわないが、もう一段美味いパンをなんとか焼きたい。


日( )
HOME