2021年10月12日(火)  菖蒲ヶ浜から高山越え、小田代ヶ原へ
 昨日は早朝散歩に出ると男体山や女峰山があまりにも鮮明に見えるので、城山の途中から戻って奥日光に行くことにした。龍頭の滝駐車場に車を駐め、湖岸通りを熊窪まで歩きそこから高山に登り、小田代ヶ原を周遊して車に戻った(a)。
 自宅を出たのはam7:15頃、am8:05頃龍頭の滝駐車場に着いた。前夜から停めていた車も多く、既に満車だった(b)。龍頭の滝周辺は紅葉が始まったばかりだ(c)。ここから湖岸通りを熊窪まで歩いた(d)。中禅寺湖はとても穏やかだった(e)。
 湖岸通りではクチベニタケがやたらに多かった(f)。チャナメツムタケ(g, h)、フチドリツエタケ(i, j)、ムキタケなどに出会った。対岸の黒檜岳が立派だった(k)。熊窪(l)から高山に登り(m)、小田代ヶ原に向かって降りた。青空の中に草紅葉や男体山が印象的だった(n, o)。小田代ヶ原の周辺ではアズキナシの真っ赤な実がよく映えた(p)。随所で紅葉したカエデが美しかった。市営温泉やしおの湯で体をほぐして帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 チャナメツムタケとムキタケを少しずつ採取してきたので、虫抜きをして(r)、夕食はきのこ鍋にした。鍋には芋焼酎がよくあった。6月20日に右肩に大怪我をしたことで上半身の筋肉が極端に落ちた。右肩腱盤もまだ治癒していない。リハビリと併せてしっかり食事をとる必要がある。このため恒例の月曜絶食は年内いっぱい中止している。


日( )
HOME