2021年10月16日()  紅葉はまだまだ:霧降の滝周辺
 昨日の午後、霧降の滝展望所に行き次いで霧降隠れ三滝を歩いた(a)。紅葉の進み具合を知りたいというのが主目的だった。結果は写真の通りで、霧降の滝(b〜d)周辺はわずかに色づき始めたところだ。隠れ三滝ではマツクラ滝(e, f)界隈はわずかに色づき、玉簾の滝(g)や丁字滝(h)周辺は紅葉とは縁がなさそうだ。
 滝巡りをしているときにたまたまいくつかのきのこに出会った。ヌメリスギタケモドキ(i)、ナラタケ類(j)、クリタケ(k)、イヌセンボンタケ(l)、オシロイシメジ、ニガクリタケなどで、クリタケは最盛期を過ぎていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日の午前中は青空が大きく広がりとても暖かかったが、午後になるとすっかり曇って肌寒くなった。午前中は月に3度しかない貴重な太極拳サークルの練習日。好天でも朝から山などに出かけることはできなかった。

 マスコミでは日光の紅葉について、戦場ヶ原では見ごろは終わり、中禅寺湖畔やいろは坂では見ごろ、二社一寺の周辺では始まりだと報道している。まるで例年通りの見事な紅葉があるかのように。しかし今年の日光の紅葉はあまりパッとしない。
 今年は全般的に枯れ紅葉が目立ち、鮮やかな赤や黄色はとても少ない。いろは坂でも残念ながら例年のような鮮やかな紅葉はほとんど見られない。



日( )
HOME