2021年10月19日(火)  秋晴れの切込湖刈込湖:昨日のお散歩
 昨日朝散歩に出たところ日光連山は雲の中だったが、とてもよい天気だったのですぐに散歩をやめて奥日光に向かった。いつも通り行き先は決めていなかったが、とりあえず簡単な山登りの装備だけ車に積んだ。結果として切込湖刈込湖を散策した(a)。
 自宅を出たのはam6:40頃、am7:35頃に日光湯元の大駐車場に車を駐めた(b)。この時の気温は零度(c)。部分的に紅葉がきれいだった(d)。一旦国道まで上がって切込湖への遊歩道に入った。左下に蓼の海をながめながら進み(e)、鬱蒼とした針葉樹林帯になると(f)、刈込湖が現れた(g)。切込湖との境の湖面は繋がっていなかった(h)。切込湖の湖面に写る山の姿が印象的だった(i)。
 涸沼(j)から一気に林道まで登るが、ここは霜柱の絨毯が続いていた(k)。山王峠からの男体山は堂々としていた(m)。丸木の階段をどんどん下って光徳ロッジにでた(n)。光徳牧場(o)の脇を歩いて逆川沿いに進み、大渋滞の国道を横切り(x)、戦場ヶ原に入った。

(s)
(t)
(u)
(v)
(w)
(x)
 戦場ヶ原では大きく広がった青空の下で男体山はじめ奥日光の山々がとても映えた(p)。湯滝を眺めて(q)、湯の湖の周回路を進み駐車場に戻った。歩いている間中ずっと気温が低く、両手の手袋にいれたホッカイロを握りしめながら歩いた。山道ではあっても山登りではなかったこともあり、一切汗はかかなかった。
 散策の途中で巨大なヌメリスギタケモドキ(s)、やはりとても大きなスギヒラタケ(t)。クサウラベニタケ(u)などに出会った。湯滝の脇の斜面ではムキタケに出会った(v)。久しぶりに7〜8個ほどのサンゴハリタケモドキの大きな株にも出会った(w)。
 緊急事態宣言解除を受けて観光地日光がすっかりコロナ禍以前の状態に戻ったかのようだった。休日でもないのに、道路は大渋滞で、観光バスや小学生の団体も多く、いろは坂の下りはとても時間がかかった。