2021年10月30日()  青空の下 山々が立派だった
 昨日龍頭の滝上駐車場に車を駐めて、戦場ヶ原から小田代ヶ原、千手ヶ原と歩み、紅葉を楽しみながら湖岸通りを菖蒲ヶ浜まで歩き車に戻った(a)。
 朝7:00過ぎに自宅を出て奥日光に向かった。行く先は全く決めていなかった。遅い出発なので大部分の駐車場は既に満車だった。歌ヶ浜駐車場(b)の脇に一時的に車を停めて山を仰いだ。社山のピラミッドが立派だった(c)。龍頭の滝周辺の駐車場はすでにどこも満車だったが、滝上駐車場にかろうじて一台空きがあり、そこに車を駐めた(d)。
 とりあえず戦場ヶ原を北上することにして歩き出した。赤沼駐車場に寄ってみた。小学生の団体が何組もいた(e)。戦場ヶ原からは男体山、大真名子山、小真名子山(f)、太郎山(g)が青空の下に聳えていた。太郎山の山頂付近は白いものに覆われていた(h)。
 カラマツ黄葉やカエデ類の紅葉などを愛でながら小田代ヶ原の北側を歩いて西ノ湖に向かった。湖面が満水時の1/3程度でとても小さく(l)、歩いて対岸に渡れた(m)。千手ヶ原は黄色に染まり(n)、浜に出ると男体山が大きく聳えていた(o)。
 菖蒲ヶ浜に向かう湖岸通りを景色を楽しみながら(p〜r)のんびりと歩いて、pm2:00頃に車に戻った。およそ19Kmの散策だった。終始青空が大きく広がっていたが、北風が強く寒かった。中禅寺湖周辺の道路は大渋滞で、いろは坂の降り口までとても時間がかかった。途中どこも寄らなかったが、帰宅したのはpm3:30過ぎだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 今日土曜日と明日の日曜日は、さらに凄まじい大渋滞がいたるところで発生すると予測されている。奥日光の駐車場はam6:00にはすべての駐車場が満車になっていることだろう。唯一停められるのは菖蒲ヶ浜に近い広大な龍頭臨時第二駐車場だけだろう。運が良ければ三本松園地の駐車場にも空きがあるかもしれない。


日( )
HOME