2021年11月8日(月)  紅葉見頃に車で二社一寺に行くもんじゃない
 昨日JR日光線で終点のJR日光駅で降りて、観光客で賑わう紅葉見頃の東照宮はじめ二社一寺を歩き回ってから、徒歩で20Kmほど歩いて帰宅した(a)。
 早朝散歩を終えて一段落してからam10:04下野大沢発JR日光行の電車に乗った(b)。静かなJR日光駅(c)から賑わう東武日光駅前に出て通りを見ると、神橋交差点までのおよそ1Kmにわたってずっと車列がノロノロと進んでいた(d)。
 いつ見ても旧日光庁舎は端正で見ごたえがある(e)。賑わう神橋から少し先で大谷川を挟んで前方を見上げると金谷ホテル旧館を取り巻く紅葉がみごとだ(f)。東照宮はじめ二社一寺は観光客と小中学生の団体旅行客で凄まじい混雑だった。今年は例年より劣るとはいえやはり紅葉は見ごたえがあった(g, h)。周辺の駐車場はどこも満車で(i)、入口には入場待ちの車が長い行列をなしていた。途中から先日登った丹勢山が見えた(j)。

この日の主たる目的は二社一寺の紅葉鑑賞と、そこから自宅まで歩くことだった。およそ20Kmほどあるが、ずっと平坦な舗装路だ。杉並木街道や公園(k)などを通って、紅葉と山々を楽しみながら自宅を目指した。今市駅近くのコンビニでカレーライスを購入してベンチで昼食にした。さらに途中のスーパーで買い物などをして進み、城山が見えるバイパスまでたどり着いたときにはホッとした(l)。しかしとても疲れた。