2021年11月16日(火)  奥日光高山をのんびりと歩いた
 昨日中禅寺湖畔に聳える高山を歩いた(a)。この山は近郊の城山と同じく、登山の対象というより、散歩の対象に適している。am7:45頃自宅を出て8:30頃に龍頭の滝駐車場に車を駐めた(b)。他には乗用車の姿はなかった。男体山を眺めつつ進み(c)、しゃくなげ橋からは太郎山(d)を仰ぎながら戦場ヶ原を歩いた。小田代ヶ原(e)からハイブリッドバスの高山入口に向かった。
 ここからしばらくは平地歩きとなる。すっかり裸になったミズナラ林を進み(f)、カンバ林を抜け(g)、峠を過ぎるとようやく山登りらしくなる(h)。稜線に出ると、北西の風が強く寒かった。葉を落とした木々の間から周辺の山々がよく見える(i)。山頂(j)は寒かったが5分ほど留まって海苔巻きとお握りの昼食をとった。
 高山からは湖畔の熊窪に降りて(k)、湖畔通りを菖蒲ヶ浜に向かった。湖面の対岸に黒檜岳の姿が立派だった(l)。pm1:20頃駐車場に戻ると、観光客の車が少し増えていた。この日のコースは大半が平地で、歩行距離は12Kmほど。誰にも出会わなかった。

湖畔通りではクチベニタケがあちこちでみられた。レイノー症状対策として防寒手袋の上から更にホッカイロ入りのミトンを装着して歩いた。市営温泉やしおの湯で冷え切った体を温めてから帰宅した。夕食はきのこメイン鍋物に生焼酎。〆に焼きそば。