2021年11月27日()  久しぶりに「高級」食パン購入
 昨日はam5:30の外気温1.3度/室温7.5度でよく冷えていた。強いレイノー症状が長く続き、早朝散歩に出る時間が1時間以上遅くなった。午前中は太極拳の練習日。時間切れとなり、早朝散歩では城山に登る時間はとれなかった。
 第一陣と第二陣の干柿が食べごろを迎えた(a, b)。内部がゼリー状となり、あんぽ柿風になっている。一つとして食害にもカビにもやられずに無事にここまできた。このところの低温と乾燥が大きく寄与したようだ。第三陣も順調に乾燥し始めている(c, d)。

 久しぶりにBrivoryで食パン サラ・ブレッドを購入した(e)(雑記2021.8.3)。10月始めに立ち寄ったときには全粒粉のパンしかなかった(同2021.10.6)が、昨日は幸いにもサラ・ブレッドが残っていた。強い北風のなか自転車で行ったかいがあった。
 ふだんの朝食は自作のパンだ。週に一、二回強力粉とイーストと塩だけで捏ねて作り、冷凍保存している。時折ホームベーカリーも使うが、自分で捏ねたパンの方が味がよい。Brivoryのパンはバターや乳製品を一切使っていない。売りのひとつだ。購入したサラ・ブレッドはすぐに切って、明日食べる分以外は冷凍保存に回した。
 自作パンとBrivoryのものを比べると、見た目も味もやはりかなり違う(f)。素人とプロの違いと言ってしまえばそれまでだが、少しでも近づきたいと思っている。  
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今朝もよく冷えている。am5:00の外気温は零度以下だ。灯油代の値上がりが痛い。


日( )
HOME