2021年11月30日(火)  千手ヶ原はすっかり冬景色
 昨日奥日光の龍頭の滝を起点に千手ヶ原から小田代ヶ原に向けて歩いた(a)。朝自宅の温度計では外気温−2度、室温4度だった。ファンヒーターを炊いても部屋が12度くらいまでしか上がらず、手足の指が痛くて思い通り動かせなかった。そこで早朝散歩は中止してゆっくり朝食をとってからコタツに籠もった。am7:00過ぎになると体も温まり指も動くようになったので奥日光を歩くことにして、am7:30頃に自宅を出た。
 龍頭の滝駐車場にam8:30頃到着した。観光客の車は一台もなかった。気温は−5度(b)。龍頭の滝はツララが出来始めた状態だった(c)。菖蒲ヶ浜から湖岸通りを千手ヶ浜まで歩いた。遊歩道には落葉が厚く堆積したり雪に覆われていた(e)。
 千手ヶ浜から男体山を仰ぎながら進むと(f, g)、千手ヶ原はすっかり雪景色(h)。積雪は5〜10cmあり場所によっては踝が埋まるほどだった。西ノ湖は相変わらずとても小さかった(i)。西ノ湖入口の東屋(j)で昼食(k)をとり、小田代ヶ原に向かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 ハイブリッドバスの通る車道もすっかり雪に覆われ、広く凍りついていた(l)。小田代ケ原(m)には誰もおらず、ベンチには雪が乗ったままだった(n)。太郎山(o)等を眺めつつ進み(p)、石楠花橋(q)から龍頭の滝に戻った(r)。やしおの湯で温まって帰宅した。
 念のために持参した10本爪の簡易アイゼンとスパッツは使うことがなかった。


日( )
HOME