2021年12月10日(金)  超激辛タンメンを食べに宇都宮へ
 先週はじめころから無性に幸麺の超激辛タンメンを食べたかった。というのも先月始めころから、賞味期限切れや見切品ばかりのお世辞にも上手くないものばかり食べてきたので、たまには極上のラーメンなどの贅沢をしてもよいだろうと思っていた。そこで昨日徒歩で日光街道つまり国道119号線を宇都宮市の幸麺まで歩いて行った(a)。
 歩きだして国道119号先に出ると男体山(b)や女峰山(c)が青空の下で雪をかぶった姿が見られた(d)。更に進むと高原山(e)や篠井連峰(f)が見えだした。途中ホトケノザ(g)がやけに多かった。また桜などの切株からはきのこも出ていた(h)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 朝7:50頃に自宅を出発して、幸麺に到着したのは午後1:00頃だった。久しぶりの幸麺の超激辛タンメンは期待通りにとても美味かった。ここまでざっと5時間、24Kmほど舗装路ばかりを歩くことになった。食後駅まで約1時間ほど歩いた。山道を歩くのと違って脚への衝撃が強くやはりかなり疲れた。
 幸麺を出た後は、再び国道を歩いて県庁前を通り(k)、宇都宮駅に着いた。昼には1時間に1本くらいしかないJR日光線(l)も運良く3分ほど待っただけだった。


日( )
HOME