2021年12月15日(水)  古賀志山:南東陵から登り北コースを降りた
 昨日は朝からとてもよく冷え込んだ。午前中は三ヶ月に一度の歯の検診日。検診を終えてから宇都宮市の森林公園に向かった。昼近くになってから古賀志山に登った(a)。
 大駐車場(b)に車を駐め赤川ダム(c)の南側から進んで東南稜を登った(d〜g)。山頂(h)には多くのハイカーの姿があった(i)。山頂で昼食(j)をとり富士見峠(k)に降りて北コースから駐車場に戻った(l)。北側と西側はよく晴れて日光連山や高原山が展望できた。しかし南側と東側は重苦しい雲に覆われていた。
 終日気温が低く寒い一日だった。夕方になると上空はすっかり雲に覆われた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 東南稜では下山してくる高齢者の集団に何度か遭遇した。急傾斜の狭い岩場を降りるのに悪戦苦闘していた。おっかなびっくり岩にしがみつくのでなかなか進めない。その都度彼ら全員が通過し終わるまで10〜20分ほど待たされた。東南稜は初心者には危険極まりない。このコースを下山することにしたリーダーの見識が疑われた。


日( )
HOME