2021年12月22日(水)  男抱山:暖かな一日だった
 昨日宇都宮市の道の駅ろまんちっく村の農産物直売所まで行った。ついでにその近くに聳える男抱山・富士山に登った(a)。
 早朝4:00にこそ外気温−2.3℃/室温3.9℃と気温が低かったが、日中はかなり気温が上がりとても暖かかった。
 朝の散歩から戻ると、車で宇都宮市のろまんちっく村に向かった。第一駐車場はほぼ満車で(b)、直売所はとても賑わっていた。墓場脇の登山口の標識は消失していた。緩やかな杉林の道を経て標識に従って急斜面を登る(c)。稜線に出ると岩場となり(d)、やがて男抱山の頂が目の前に迫ってくる(e)。山頂はとても狭いが(f)、展望は素晴らしい。
 目の先に見えている富士山(g)に向かって稜線を進む。半蔵山への分岐標識(h)を経て、岩尾根を進むと(i)、大きな岩に突き当たる(j)。よじ登るとここが富士山の頂で(k)、先程歩いた男抱山の岩峰が見える(l)。ここからは20分くらいで登山口に着いた。
 ろまんちっく村に戻ったのは昼の12:30頃だった。農産物直売所で野菜をいくつか買って戻った。自宅まではおよそ12Km。帰宅後に昼食をとった。

昨夜も前日に引き続いて、きのこ主体鍋物にして焼酎のお湯割りを3杯。最後におじやを作って〆めにした。