2022年1月6日(木)  世の中が全く違って見えた!
 昨日の朝はam4:30に外気温−6.6℃/室温0.3℃(a)。寒いがそれより眼帯がうっとうしい。通学の混雑が終わる頃JR日光線に乗り眼科医院に行った。左眼の眼圧は正常、視力は0.6。手術前の視力は0.08程度だった。視力の回復が目覚ましい。以前は右眼に比べて極端に見えが悪かった。今や右眼の視力を遥かに上回り、右眼の劣化を強く感じる。分厚い瓶底レンズとはさよならだ。医師の診察では手術の予後は順調だ。
 左眼はメガネ不要となったが、右眼は眼鏡を欠かすことができない。そこで左眼のレンズを捨てて(b)メガネをかけた。左右の明るさがかなり違いやや戸惑った。
 JR今市駅には行かずに自宅まで7Kmほど歩いた(c)。明るさのアンバランスにはすぐ慣れた。日光連山はこんなにまで鮮やかだったんだ(d)。帰宅後に三種類のすべてのメガネ(日常用、運転用、手元用)の左側レンズを捨て去った(e)。全部で8本もあった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 目がよく見えるようになり電灯の明かりが眩しくなくなった。これに気をよくして餃子を作った(f)。帰路餃子の皮を買った。具はひき肉、野菜類、きのこ。温泉行きはもう一日我慢して、代わりに明るいうちからウイスキーを楽しんだ。夕食は分厚いビフテキに焼酎。今朝はその分体重や体脂肪率にしっかり反映している。体重2Kgオーバー。


日( )
HOME