2022年1月11日(火)  奥日光の三つの滝と戦場ヶ原巡り
 昨日奥日光に上がった。龍頭の滝ではam9:54に気温−5℃だった。この時期としては高い温度だ。快晴無風でとても快適な散策ができた。
 華厳の滝、龍頭の滝、湯滝を巡った。華厳滝はそれなりに凍結していた(a〜c)。龍頭の滝はかなり凍結し(d〜f)、湯滝はあまり凍っていなかった(g〜i)。
 冬期赤沼駐車場は閉鎖されているので、三本松園地の駐車場に車を駐めた。ここを起点に戦場ヶ原から湯ノ湖方面に向かい、再び戦場ヶ原に入り赤沼から三本松に戻った(j)。国道の車道に雪はなく両側の歩道は雪と氷でとても歩きにくかった(k)。
 戦場ヶ原の木道(l)や樹林帯は完全に雪道だ(m, n)。この日はあまり人には出会わなかったが、スノーシューやクロカンスキーーを履いている人達に出会った。急斜面や木製階段には雪が平面的にべったり張り付き、簡易アイゼンを履いて歩いた(o)。
 湯滝の観瀑台には人っ子一人いなかった。ここで恒例の昼食とした。湯滝の左岸には観瀑台から湯ノ湖まで階段状の遊歩道がある。踏跡や階段が雪で隠されて危険な状態になっていた。さらに上部で踏跡は消失していた(p)。ここを越えて湯ノ湖に出た。湖面は全面結氷し雪原となっていた(q)。国道からは日光白根山も見えた(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 今日は右眼の白内障手術を受ける。一日入院ということで、眼科医院に朝行って午後から手術。帰宅できるのはまた夕方暗くなってからだ。JR日光線を利用する。


日( )
HOME