2022年1月17日(月)  古賀志山:昨日朝のお散歩コース
 昨日メインコースの森林公園ではなく、城山西小学校先の駐車場に車を駐めて古賀志山に登った(a)。am5:00の気温は例年よりやや高く外気温−4.5℃/室温1.1℃(b)。起床時から左眼に後発白内障らしき症状が出て視野がぼやけてはっきりしない。そこで早朝散歩は中止した。am9:30過ぎに症状が少し回復したので、古賀志山を歩くことにした。
 遅い時間だったので第一、第二駐車場ともに満車で(c)、その先の小さな駐車枠に車を駐めた。歩きだして社群(d)を過ぎ、岩の急斜面を登ると(e)、すぐにロッククライミングのゲレンデ前に出た(f, g)。ここから少し登ると稜線に出た(h, i)。ここから古賀志山の頂は近い(j)。宇都宮市民にとても人気のある山ゆえ、続々人が登ってきた(k)。
 静かな山道を歩きたいと思い、急な岸壁を下る踏み跡を選び慎重に降りた(l, m)。珍しく登山者に出会った。安心できる場所まで降りて、ふと上を見上げるとパラパントが舞っていた(n〜p)。更に下ると古賀志山の頂を明瞭に捉えられた(q)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この朝の歩数は8,000歩。普段の早朝散歩の12,000歩には遠く及ばなかった。昼食は下山途中にコンビニ海苔巻。帰路回り道を選んで市営温泉かたくりの湯に寄ると、臨時休館(r)。あ〜、せっかく回り道をして寄ったのに・・・


日( )
HOME