2022年1月27日(木)  雪の戦場ヶ原散策:異常高温の一日
 昨日友人と二人で戦場ヶ原から湯滝まで散策した(a)。自宅をam7:10頃出発して龍頭の滝に立ち寄った後、三本松園地の駐車場に車を駐めた(b)。ここで長靴に履き替えて赤沼方面から戦場ヶ原の遊歩道に入った。
 歩き始めた頃は曇っていて男体山の山頂周辺は雲の中だった(c)。しかし北上するにつれて次第に青空が広がりはじめ(d)、やがて広く日差しが届き始めた(e)。人にはほとんど出会うことなく(f)、泉門池でも誰もいなかった(g)。ここから湯滝まで雪原の歩きを楽しみ(h)、その後国道の光徳入口のバス停に出た。
 本来なら一年で最も寒いはずの時期に、2月末のような気温と日差しの陽気となり、男体山も山頂周辺の雲はすっかり消え(j)。のんびりと国道まで歩き(k)、やや南下して三本松の駐車場に戻った。軽い粉雪を踏みしめると、キュッキュッと気持ちのよい音がして心地よかった。時々踏み跡を外してしまい、膝や腿まで雪に潜ってしまった。
 市営温泉やしおの湯で温まってから、日光街道の杉並木にある蕎麦屋報徳庵で天ざるを食べてから帰宅した(l)。蕎麦も天婦羅もとても美味かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 とても温かな一日で、戦場ヶ原では途中から上着を脱いで薄着になり、春のハイキング姿になって歩いた。


日( )
HOME