2022年1月30日()  寅巳山:干支の年にだけ賑わう山
 自宅から直線距離で6〜7Kmの場所に寅巳山という低山がある(a〜c)。日光杉並木街道(国道119号線)のすぐ北側に位置する。標高が446mで自宅近くの城山(alt 443m)とほぼ同じだ。干支のとら年み年にだけ賑わう。昨日午前中この山に登った。
 自宅から10分ほど走って山口公民館に車を駐めた。登山者の車がいくつも並んでいた(d)。小さな標識(e)に従って杉植林地の細い小径を進むと(f)、すぐにトラロープの張られた急斜面となる(f)。落葉の降り積もった土の急斜面でロープがないと転げ落ちそうだ。稜線に出ると(h)、山頂はすぐだ(i)。公民館から30分ほどだった。
 今年は寅年なので、昨日も山頂には10数名のハイカーの姿があった(j)。大部分の人が9年か12年ぶりに山頂に立ったと話していた。ふだんあまり歩かれていないせいか、登山道はあまり踏み込まれておらず、狭くてとても滑りやすい土の急斜面が続く(k, l)。杖がないと恐ろしい場所もいくつかある。下りは15分ほどだった。
 寅巳山は山頂こそ宇都宮市にあるが、山体の西半分と登山道は日光市にある。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今朝はam5:00に外気温1.2℃/室温1.2℃で、外気温は意外と高かったが室内は極端に冷え込んでいる。そしてam7:30になって外−2℃/室2.1℃になった。


日( )
HOME