2022年1月31日(月)  浅間山(せんげんやま):登山道はなかった
 一昨日登った寅巳山は登降に1時間もかからず、あまりにもあっけなかった。そこで西側に隣接する浅間山にも登ろうと1時間ほど登山口を探したが見つけられなかった。
 そこで昨日早朝散歩から戻ってから、自転車で浅間山を目指した。車と違って小回りのきく自転車で山の周辺を30分ほど探し回ったがやはり登山口はなかった。ただ、大澤台病院のすぐ北側に鉄塔管理の細い踏跡を見つけた(d, e)。ここを基点に山頂に登り、3つのコブを巡って東側に下山した(a, b)。
 管理道はとても急ですぐにロープが張られた斜面となり(f)、山頂近くではロープが垂れ下がっていた(g)。鉄塔は尾根直下にあり、ここからか細い踏跡を北の368m峰まで往復した。山頂には社があるばかりで(h)、浅間山という名標は見つけられなかった。
 山頂から南東に向かって踏跡があり赤色テープも見つけたので(i)、ここを下った。猛烈に急だった。途中に古い社があり(j)、やがて獣除柵にぶち当たった。幸い出入口を見つけて(k)、ここから竹林を抜けて田圃の縁に出た。
 あぜ道から砂利道を経て日光杉並木街道に出て(l)、山口交差点を右折して自転車を固定しておいたスタート地点まで戻った。城山往復同様に短時間の散策だった。なお写真(c)はあぜ道を抜けて国道に出たところから見た浅間山だ。

[参考] am9:30 自宅出発(自転車) → am9:50 大澤台病院 → (登山道を探してウロウロ) → am10:30 鉄塔管理道基点(自転車固定) → am10:50 山頂 → am11:10 獣柵開閉部 → am11:30 出発点 → am11:50 帰宅