2022年2月10日(木)  古賀志山:南口階段コースから
 2月最初の山歩きは古賀志山になった。今回は宇都宮森林公園を基点に南コース(トリムコース)から階段コースを経て山頂に出た(a)。
 公園の駐車場に着いたときは摂氏4℃だった(b)。ゆっくり歩き始め古賀志山を眺めつつ(c)ダムの先からトリムコースに入った(d)。林道歩きを経てその先で階段コースを選んだ(e〜g)。このコースから登るのは初めてだった。稜線近くまで急な階段が続いた。
 稜線に出ると(h)、山頂はすぐだ(i)。この山は一年中ハイカーの姿が絶えないが、珍しく殆ど人がいなかった(j)。ずっと好天続きで山頂の温度計は8℃を越えていた(k)。岩の急斜面を降りて(l)、富士見峠から北コース経由で駐車場に戻った。
 朝自宅を出たのはam8:50頃。駐車場を出たのはam9:30。am10:50頃山頂に着いた。ここでミカンをかじって展望を楽しんでからam11:00に下山を開始した。公園の駐車場に戻ったのはam11:50頃だった。昼の12:30頃に帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 3度目のコロナウイルスワクチン接種済が条件になっているイベントが増えた。バカバカしいけれど、あきらめて来週18日(金)に県の集団接種を予約した。宇都宮まで出て人気のないモデルナ製を受ける予定。ファイザー製は3月後半まで予約が埋まってる。


日( )
HOME