2022年2月11日()  遠出はほとんどできなくなった!
 昨日は朝から夜遅くまで湿った重い雪が降っていた。昼前には庭はすっかり白くなったが、車道には殆ど積もらなかった。今朝は車道がすっかり凍っている。

 昨年11月に日本年金機構から妻の遺族年金が支給停止になると通知があったが(雑記2021.11.10)、その具体的支給額を記した書類が届いた。それによると遺族年金として支払われることになる金額は全くのゼロでこそなかったが243円/隔月、つまり毎月121円。スーパーで特売日に玉子ワンパックをひとつ買えるかどうか。
 結局日々の暮らしの不足分は死亡損害賠償金を充当せよということだ。ただでさえそれまでも毎月かなりの額の預金を食いつぶして生活してきたが、これがさらに厳しくなる。自分自身の年金額だけでは家賃と光熱費の一部を支払うと何も残らない。
 昨年6月頃から何度も職安に通ったが、求人があるのは3K職種だけだった。そのごく限られた3K職場は強いレイノー症状の身には務まらないものばかり。求人票を見て絶望的な気持ちになった。職探しは止めて節約生活に徹することにした。
 3年後に遺族年金が本当に復活するのかどうかは疑わしい。復活したとしても預金残高はわずかとなり、物価上昇と年金減額が加わって経済的に厳しい状態はずっと続くことになりそうだ。今後はますます遠出が難しくなった。



日( )
HOME