2022年3月17日(木)  ザゼンソウ最盛期:龍王峡
 昨日午後鬼怒川遊歩道の龍王峡を歩いた。ここはまだまだ冬景色だ(a, b)。1月末に咲き始めたザゼンソウが最盛期を終えようとしている(c〜f)(雑記2022.1.29)。これから先は萎れたり枯れていくばかりだろう。ショウジョウバカマが咲き始めた。まだ花柄がとても短い(g)。大部分はまだつぼみの状態だ(i)。
 遊歩道のすぐ脇の倒木からシイタケが出ていた(j)。コウボウフデのミイラ化は更に進んでいた(k)。池にはクロサンショウウオの卵が多数見られた(l)。
 昨日は日中かなり暖かくなったが、それでも手足の指のレイノー症状に悩まされた。龍王峡からの帰路、鬼怒川公園岩風呂につかって、指先はもちろん体幹を温めた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨夜11:36頃の大きな地震では、日光市は震度5弱とのこと。書棚から多數の本が落下し、茶箪笥の食器がごちゃごちゃになった。特に大きな被害はなかった。


日( )
HOME