2022年3月31日(木)  コロッケと温泉に惹かれて:南平山
 川治温泉薬師の湯の駐車場に車を駐めて南平山を歩いた(a)。本音としては川治の坂文のコロッケを食べたいことと鬼怒川公園岩風呂に入りたかったからだ。
 朝8:30に自宅を出た。この時の気温は12℃と5月並に高かった。am9:40頃に薬師の湯の駐車場に着いた(b)。ここから黄金橋(c)を渡り、鬼怒川にかかる野岩鉄道(d)を走る列車を眺めながら歩き、登山口に着いた(e)。
 谷の急斜面(f)を登り始めると、シロキツネノサカズキ(g, h)に出会った。ルーペでじっくり観察してから再び歩き始めた。この先の急斜面では相変わらず落葉が深く堆積してどこが遊歩道なのかとてもわかりにくかった(i)。山頂(k)は樹木が茂っていて展望はないが、合間から高原山の鶏頂山などが見えた(l)。山頂で昼食をとった。

下山してから川治温泉街の坂文でコロッケを3つ買った。一つ70円。そのうちの一つを頬ばりながら市営温泉鬼怒川公園岩風呂に向かった。温泉で汗を流してから帰宅した。コロッケ2つは夕食のおかずになった。美味かった。