2022年4月24日()  高山経由小田代ヶ原:今年もシャグマに出会えた
 昨日奥日光に上がり龍頭の滝上駐車場に車を駐めた。高山経由で小田代ヶ原に入り弓張峠まで行って戻った(a)。目的は二つ。ひとつはシャグマアミガサタケと出会うこと。今一つは高山ハイキングだった。
 体調は最悪で鼻水と頭痛、顔面のもやもやがひどかった。しかし24日から30日まではすべて予定が入っていて、奥日光に出かけるチャンスはない。シャグマアミガサタケに出会えるチャンスを逃したくない。そこで体調は無視して朝7:25に自宅を出た。am8:10頃に龍頭の滝上駐車場に着くと、自車を含めて車は3台しかなかった(b)。
 空は曇っていた。高山への遊歩道には雪は殆ど消え(c)、中禅寺湖を眺めながら歩き(d)、山頂付近に多少の残雪を見た(e)。山頂に着くころには青空も広がり(f)、日光白根山方面の雪山を仰ぐことができた(g)。二人ほどに出会った。小田代ヶ原のバス停周辺では雪は完全に消え(h)、展望所のベンチではハイカーが昼食をとっていた(i)。
 第一の目的だったシャグマアミガサタケは全般的にまだ幼菌ばかりだった。1時間ほどのんびりと探し回って11個ほど確認した。ここで昼食をとってから小田代ヶ原周回コースを歩いて戻った。滝上駐車場に戻ったのはpm1:20頃、自宅には2:30頃に着いた。

やはり長時間の歩行は非常に辛かった。しかしこの時期を逃すと今年はシャグマに出会えない。そこでポケットティッシュを10個ほど持って歩いた。途中で足りなくなり、あとは鼻水垂れ流し。ズボンとシャツが鼻水だらけになった。帰宅するとぐったりして、そのまま眠り込んでしまった。気が付くとpm8:00を回っていた。