2022年4月30日()  友人らと三人で赤薙山:途中から雨
 霧降高原キスゲ平から赤薙山までハイキングをした(a)。昨日の天気予報では午前中は曇りで昼過ぎから雨になるという。前夜わが家に泊まった友人と二人でam7:40頃に自宅を出た。am8:00に下今市駅で友を拾い霧降高原キスゲ平に向かった。
 キスゲ平駐車場に着いたのはam8:35頃、気温は摂氏9℃だった。ゴールデンウイーク初日とはいえ悪天予報が出ていたせいか車はとても少なかった(b)。ここから長い木製階段を上がった(c, d)。途中の斜面では一面にカタクリが花をつけていたが、いずれも皆花を閉じていた(e)。
 展望台の先の小丸山が赤薙山ハイキングコースの出発点。前方はすっかり雲の中で山の姿は全くみえない(f)。笹の斜面はとても風が強かった(g)。樹林帯に入ると風は弱くなったが大粒の雨が降りだした(h)。僅かに残った雪を踏みしめて山頂に立つと、雪は全くなかった(i)。雨と風でとても寒いのですぐに下山にかかった。
 下がるにつれて雨は弱まり、木製階段の途中では完全に雨は止んでいた。その頃には花を開き始めたカタクリの姿も見られた(j)。再び車のあるキスゲ平に戻ったのは12時少し過ぎ。車に乗り込んで下山する途中から再び雨が降りはじめ、市営温泉やしおの湯に着く頃には強い本格的な雨になった。温泉でたっぷり温まった。
 温泉をあとにして杉並木公園の蕎麦屋報徳庵に入って(k)、天蕎麦を食べた。二日続けて美味い蕎麦を食べられたのはとても幸せだった。下今市駅で友二人と別れて帰宅した。自宅の周辺では土砂降りの雨だった。展望こそ楽しめなかったが、久しぶりの友人らとのハイキングはとても楽しかった。

今朝はam4:30の時点で外気温3.3℃/室温10℃。炬燵やファンヒーターは先日片付けたので今朝は暖のとりようがなくとても寒い。ただただ我慢あるのみ。
 今日の夜から娘家族の車で三重県まででかけ、帰宅するのは5月4日の午前中になる。そのため「今日の雑記」は明日(5/1)から5月4日までお休み