2022年5月11日(水)  新緑が眩しい鳴虫山
 昨日鳴虫山を歩いた(a)。天気予報ではしばらく雨模様の日々が続き火曜日(5/10)だけ晴れ間が出るということだった。そこで少ないチャンスを生かすべく昨日山歩きをした。体調が回復していないので、比較的気楽に歩ける山として鳴虫山を選んだ。
 朝7:30に上鉢石駐車場に車を駐めた(b)。消防署まで下り御幸町側の登山道にとりついた。雲一つない空に女峰山の稜線がとても美しかった(c)。遊歩道には新緑が溢れてとても気持ちよく歩けた(d)。鳴虫山の頂(e)からは霧降高原から赤薙山に続く稜線や(f)、女峰山(g)をすぐ近くに感じた。山を下りてからは、憾満ケ淵には向かわずに大日橋に向かった(h)。橋の下で(i)川の流れを眺めながら昼食をとった。
 国道に出てからは、日光植物園の前を通り(k)、中学生の修学旅行の列に悩まされながら(l)、東照宮や輪王寺の境内を歩いて(m)、観音堂(n)から杉の古道を白糸の滝(o)、滝尾神社(p, q)に向かった。輪王寺境内や滝尾古道を歩いたのは草花やきのこに出会いたかったからだった。上鉢石駐車場に戻ったのは午後2:10を過ぎていた。満車だった(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 今朝も気温が低い。天気予報が変わって、今週は雨がちではなく曇りが続くとなった。昨日は日中暖かくなったが、今日からは日中も気温はさほど上がらないという。


日( )
HOME