2022年5月16日(月)  湖岸通りから千手ヶ原へ
 昨日奥日光戦場ヶ原の赤沼駐車場に車を駐め、菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜、千手ヶ原から小田代ヶ原と巡って車に戻った(a)。行程18Km、標高差200m、歩数およそ30,000歩、最近ではかなり長時間の散策だった。体調不良もあってかなり疲れた。
 am8:00頃に駐車場に着いた(b)。気温は摂氏10℃(c)。龍頭の滝周辺はすっかり新緑に覆われた(d)。菖蒲ヶ浜から湖岸通りに入った(e)。途中いたるところでツツジが湖岸に映えた(f)。曇っていたが湖は静かで(g)、黒檜岳(h)や高山(i)が大きくなってきたらやがて千手ヶ浜だ(j)。千手ヶ原の広葉樹はまだ冬(k)、カラマツ林は新緑(l)。昨日は西ノ湖に向かう橋(m)から先には行かず、バス停の西ノ湖入口で昼食にした(n)。
 小田代ヶ原では短時間青空が広がった(o)。ハイカーや観光客の姿も増えたが、ふだんの日曜日と比べると人出は少なかった(p)。遊歩道に入って(q)車に戻った(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日の主目的はオオシャグマタケなどの大形子嚢菌に出会うことだった。幸い目的のきのこ達には出会えたので、それについては、明日以降の雑記に記しておこう。


日( )
HOME