2022年5月18日(水)  ミニサイクルで登山口へ:多気山散策
 昨日は終日曇りで時折霧雨の降るはっきりしない天気だった。朝7:30過ぎにミニサイクルで自宅を出発した。ふだんの早朝散歩で城山コースを歩くとき一部を利用する板橋林道を南端まで下って(c)、県道70号線に出た(d)。林道の利用は交通量が多く道幅の狭い例幣使街道を避けるためだった。古賀志山を眺め、作新学院グラウンド前を通って(e)、森林公園も過ぎ、国道293号線を北上。多気山入口の大鳥居の前で小休止(f)。
 ここから急な坂を上り詰めるとようやく市営駐車場に着いた(g)。この坂は途中から自転車を引きずって歩いた。多気不動尊の急階段を上り(h)、その先から多気山への遊歩道に入った(i)。晴れていれば山頂台地の多賀城跡からの展望は素晴らしいのだが、残念ながら霧雨混じりだった(j)。ここから山頂まではほぼ5分ほど(k)。
 下山は不動尊を通らないコースを降り(l, m)、ほどなくミニサイクルを固定しておいた市営駐車場に戻った(n)。

再びミニサイクルで国道293号を北上し、途中で安売り酒屋のきくや酒店で紙パック入りの安価な焼酎を購入した(o)。道の駅ろまんちっく村には寄らずに交差する県道新里街道を西に向かった。橋潜り地蔵(p)まえの坂をどんどん登ると鞍掛トンネルだ(q)。1Km弱のトンネルはずっと上がり坂で(r)、ここを出るとホッとする。
 あとは下野大沢駅を目指して西へ西へとミニサイクルを進め、途中のスーパーでレタスを購入して正午頃に自宅に戻った。総行程37Km、標高差240mのミニサイクリングだった。小径自転車で上がり下がりの多い長距離走行は思いの外疲れる。