2022年5月21日()  那須の茶臼岳と朝日岳
 昨日那須の茶臼岳と朝日岳を歩いた(a)。天気予報では土日は雨ときどき曇り、昨日も午後から雨という。そこで急遽午前中に山を歩くことにした。朝6:30に自宅を出発して那須地域を目指した(b)。途中殺生石園地に立ち寄った(c)。マスコミでも話題になった割れた殺生石を眺めて(d)から那須ロープウエイ先の駐車場に車を駐めた。
 駐車場からは朝日岳が目の前に聳えていた(e)。ここで靴紐を締めて峰の茶屋跡避難小屋に向かった。途中雪渓を横切る場面もあった(f)。避難小屋(g)からは岩の道を登り(h)茶臼岳の頂に着いた(i)。間違えて山頂火口を2周してしまった。風がとても強かった。再び避難小屋に戻ると大勢の人がいた(j)。
 ここから朝日岳を目指した。途中大きな雪渓を横切る場面があり、前方からやってくる人が通りすぎるまでだいぶ待たされた。雪に不慣れな人は通過にとても時間がかかっていた(k)。ここを過ぎて急な岩場を登ると(l, m)やがて朝日岳の頂に着いた(n)。茶臼岳の姿がとても雄大に見える(o)。周辺の山々にはまだ結構雪が残っていた(p)。

朝日岳の頂で昼食(q)をとり、下山の途に就いた。この山に以前登ったのは40年ほど前のことだった。遊歩道がとてもよく整備されていることに驚いた(r)。かつて4歳の娘を連れて登り隠居倉をへて三斗小屋に降りたときはザイルが必要な個所がいくつもあった。隔世の感がある。駐車場に戻ったのは午後0:30頃で、自宅にはpm2:30頃に帰宅した。
 家にたどり着く頃から雨が降りだし、やがて激しい雷雨になった。