2022年5月25日(水)  中禅寺湖周回:ミニサイクル利用
 中禅寺湖を右回りに周回した(a)。昨日は終日好天が続いた。am6:30に龍頭の滝駐車場に車を駐め、ミニサイクルを下ろした(b)。この時の気温は摂氏1℃。寒かった。ここから歌ヶ浜駐車場まで6.5Kmほど国道をミニサイクルで走った。歌ヶ浜駐車場の乗用車用スペースは満車だった(c)。男体山が端麗な姿を見せていた(d)。
 湖岸の樹木にミニサイクルを固定して(e)歩き始めた。湖面はとても穏やかだった(f)。阿世潟までくると通行止めの表示(g)。気にせず先に進むと途中何度か封鎖の意思表示がされていた(h)。気持ち良い道を進み(i)、上野島(こうずけしま)の近傍を過ぎ(j)、シャクナゲ街道(k)を進んだ。松ヶ崎では4月22日まで通行止めの表示(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 この界隈からは日光白根山方面の展望が素晴らしい(m)。岩場の道などを進み(n)、やがて千手堂の前に出た(o)。ここにも通行止め表示があって封鎖されていた。ここから千手ヶ浜はすぐだ(p)。風が強かったが倒木に腰掛けて昼食をとった(q)。
 千手ヶ浜からは通いなれた湖岸通りを菖蒲ヶ浜まで歩いた。龍頭の滝で車に乗り歌ヶ浜駐車場に着いた。ここでミニサイクルを積み(r)、いろは坂を下って帰宅の途に就いた。およそ17Km強の長時間散歩になった。思いのほか疲れた。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
(s)
(s)
(t)
(t)
(u)
(u)
(v)
(v)
(w)
(w)
(x)
(x)
 きのこや花は少なかったが、コガネヌメリタケには多くの場所で出会った(s〜v)。フチドリツエタケ(w)やアミガサタケ(x)、エノキタケなども出ていた。
 この日はいろいろドジやトラブルがあった。自転車のキーと懐中電灯を忘れた。歩き出してすぐに長年愛用してきたOlympusPENが故障。これまでも故障と修理を繰り返してきたが、ついに電源が入らなくなった。修理代がバカにならないので処分することにした。この日の撮影はスマホのAquos sense4に頼ることになった。


日( )
HOME