2022年5月29日()  塩沢山:五十里湖上流の静かな山
 塩沢山に登った(a, b)。会津西街道を北上し五十里湖の少し北にある独鈷沢ふれあい広場に車を停めたのはam8:00頃だった(c, d)。100メートルほど先の国道脇に見落としやすい標識があった(e)。急な杉植林の斜面にジグザグに遊歩道が続く(f, g)。訪れる人が少ないせいか狭くて分かりにくい個所が頻発する。
 尾根に出ると「一服ウチワ」(h)、「遊雪の君」(i)などの標識がある。ここを歩いているとき久しぶりにマムシに出会った(j)。捕まえて手持ちの布袋に入れてリュックに収めて山頂を目指した。「欅見坂」(k)という標識を過ぎるとやがて塩沢山の山頂に着いた(l)。あまり展望は芳しくなく、木々の合間に高原山を仰ぐことができた(m)。
 登山口から山頂までは1時間40分ほどだった。捕らえたマムシはマムシ酒にするつもりだったが、下山中に気が変わって捕獲した場所で開放してやった。am11:20頃に下山すると車が少し増えていた(n, o)。車の中で昼食にした。朝出かける前に蒸かしたサツマイモだ(p)。コンビニで昼食を調達しなかったのは久しぶりだ。

帰路川治で店の駐車場に車を停めて名物コロッケを食べた(q)。この日またハナビラタケに出会った(r)。若くて大きなものが二つ密着して出ていた。この他に花びらが大きくなった成菌も一つ持ち帰った。帰宅後に若い菌を計量してみると、大が1.2K、小が800g程あった。成菌の方は600gあった。ともに虫抜きして、一部をきのこ鍋にした。