2022年5月31日(火)  ミヤマトンビマイが出始めた:滝尾古道
 昨日電動アシスト自転車で二荒山神社別宮の滝尾神社まで往復した(a)。出発したのはam7:15頃。電動アシストを使わずいくつかの長い坂を上り、サイクリングロードに入って(b)、日光だいや川公園までたどり着いた(c)。ここで目的地までの半分程走ったことになる。この先勾配がきつくなり、神橋を超えると(d)目的地は近い。
 将棋の香車が溢れるほど奉納されている観音堂(e)前に自転車を停めた。ここから滝尾神社まで滝尾古道の石畳を歩いた(f, g)。例年この杉並木には6月中頃になると多くのミヤマトンビマイが出る。この日は幼菌が出始めていた(h)。
 白糸の滝(i, j)を見ながら滝尾神社の石段を上がって(k)、鳥居をくぐって神社(l)の前を過ぎてさらに少し先まで上がるとおキツネ様を祀った社がある。この周辺でコケの観察をしてから自転車を停めた場所まで戻った。
 自宅周辺の標高は310m、この辺りは750m、ここまでの走行距離は18〜19Km。標高差は440mある。一部電動アシストを使ったが、往きはかなりきつかった。その分帰路は楽だった。時速50Kmを超える下り坂もあった。am11:10頃帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 市の健康課から4月27日受信の健診結果報告書が届いた。ほぼすべて「異常なし」表示だが、一つだけ赤字の「要指導」があった。LDHコレストロール値が標準の60〜119を超えて138mg/dlだったという。健診前夜のウイスキー多飲の悪戯だろう。
 癌は老化現象の一つに過ぎないので、無駄な癌検診は例年通り受けなかった。また幸か不幸か、強皮症などの難病は健診ではひっかかってこない。


日( )
HOME