2022年6月5日()  阿世潟峠から半月山へ
 昨日奥日光の歌ヶ浜駐車場に車を駐め、阿世潟峠から半月峠を経て半月山に上り茶ノ木平経由で中宮祠の墓場横に降りた(a)。およそ13Km、標高差500mの散策だった。
 朝7:30頃に歌ヶ浜に着くと第一駐車場から第二、第三、立木観音周辺も満車で(b)、あちこち探したがどこも空きがなく7:45頃になってようやく道路際に駐めた(c)。よく晴れ上がっていたが気温は10〜12℃でやや寒かった。
 男体山(d)や日光白根山(e)がとても鮮明で美しかった。駐車場で聞くと、am5:00頃にはほぼ満車になっていたという。多くは釣り人(f)の車らしかった。
 am8:00頃歩き出して阿世潟峠から展望を楽しみながら茶ノ木平まで進んだ(g〜o)。中禅寺湖唯一の島である上野島(k)や八丁出島(l)や男体山(m)、足尾方面の山々(h, j)の遠望を楽しめた。茶ノ木平でこの日最初で最後の小休止をして(p)昼食をとった(q)。ここからは星野リゾート近くの墓場横に降りて(r)、pm1:00頃車に戻った。
 市営温泉やしおの湯でのんびりしてから帰宅したのは、pm2:40頃だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 昨夜はブナシメジや根菜類も加えてハナビラタケを天婦羅にした。


日( )
HOME