2022年6月17日(金)  高山経由で千手ヶ原から小田代ヶ原へ
 昨日奥日光の千手ヶ原を歩いた(a)。朝5:50頃自宅近くのコンビニで昼食を買って奥日光に向かった。赤沼駐車場に着いたのはam6:35頃、気温は12℃、車は少なかった(b)。ここから龍頭の滝に向かう遊歩道を歩いて(c)龍頭の滝上に着いた。高山登山口(d)から進んで(e)、中禅寺湖を眼下に眺めながら(f)、高山に着いた(g)。中禅寺湖畔の熊窪に降りて(h)、千手ヶ浜に着いた。男体山頂には雲がかかり(i)、浜の気温は20℃だった。、千手ヶ原(j)を進み西ノ湖(k)で昼食にした。
 西ノ湖は満々と水をたたえていた。これほどの水量の西ノ湖を見たのは実に久しぶりだ。団体さんがいくつもやってきていた(l)。西ノ湖入口のバス停(m)の先から遊歩道に入り(n)、弓張峠下にでた(o)。小田代ヶ原では曇っていた(p)。再び遊歩道を進んで(q)、赤沼駐車場に戻った。気温は24℃になっていた。車の数はとても多くなっていた(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 帰宅したのは午後4:00頃だった。この日の主たる目的はきのこと野草の鑑賞だった。残念ながらホシアンズタケにもツノシメジにも会えなかった。さらに、いつも出掛けるときにもっていく野草の本を自宅の玄関に置き忘れてしまった。
 この日出会えたきのこと野草については明日の雑記にでも記しておこう。


日( )
HOME