2022年6月22日(水)  光徳園地から湯滝を経て泉門池へ
 昨日光徳駐車場に車を駐めて北戦場ヶ原を散策した(a)。自宅を出るときは曇り空だったが、いろは坂を上がる頃には雨になった。中禅寺湖まで上がると雨は止んでいた。
 am8:20頃に光徳駐車場に車を駐めた。光徳園地(b)、光徳牧場跡地(c)、光徳沼(d)を経て逆川沿いの遊歩道(e)を進み、国道を渡った。相変わらず空は曇っていたが(f)、戦場ヶ原に入ると小学生の大集団に遭遇した(g)。
 大集団というものは始末が悪い。自分たちのことしか見えていない。狭い道でもわがもの顔に道幅いっぱいに広がって通行に甚大な支障を引き起こす。この後湯滝(h)や泉門池(i)までの遊歩道でも何度も不愉快な目に遭わされた。泉門池では大集団が殆どのベンチを占拠していた(j)。かろうじてひとつ空いていたベンチに腰掛けて昼食をとった(k)。この後も駐車場に戻るまでに(l)、何度も大集団の洗礼を受けた。
 大集団に遭遇するたびに不愉快なことが続くので、途中では通行止め区間を歩いた。この区間を歩いている時だけは大集団に煩わされることなく静かに歩けた。しかしその一方で何度かエテ公の威嚇を受けた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今回の散策の主目的は、花の鑑賞ときのこの探索だった。ふだんの数倍の時間をかけて歩くことになった。花やきのこの件は明日の雑記に記すことにした。
 今日はこれから東京に住む友人らに会いに行く。首都圏に出るのは実に久しぶりだ。


日( )
HOME