2022年6月28日(火)  駐車場からお気楽ピクニック:半月山
 このところ早朝散歩では全身汗まみれになるので帰宅するとまずシャワーをあびて洗濯。気温がズンズン上がり午前10時には28度を超えた。そこで再び奥日光に避暑に向かった。近くのコンビニで弁当を買ったam10:20には既に32℃あった(a)。
 久しぶりに中禅寺湖スカイラインを終点まで走った(b)。途中の中禅寺湖展望台からは男体山や八丁出島を眺められた(c)。終点の半月山駐車場に腰を据えた(d)。この時気温は23℃(e)。駐車場には広い芝生の広場があり石のテーブルとベンチが幾つかある(f)。
 ここからの展望は素晴らしく皇海山(すかいざん)なども手に取るように近く見える(g)。石のテーブルに持ってきたNHKラジオ語学講座のテキストとスマホや弁当を広げて(h, i)、まず腹ごしらえをした。そのあと講座テキストの復習をした。
 スマホのアプリを聴きながら専ら口をパクパク。涼しくて快適なのですぐに眠くなる。そこで課を2つ終えると、半月山に登った(j〜l)。山頂までの標高差は150m程なので、早朝散歩で城山に登る程度の気分。都会用の底の平らな靴のまま、カメラだけを持って2度ほど往復した。半月山展望台からは遠くの山が広く見渡せた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 中禅寺湖スカイラインは午後5時には閉門となる。そこでpm4:40頃に駐車場を後にした。帰宅途中で路面が濡れていた。下では雨が降ったらしい。朝干した洗濯物が濡れネズミ状態になっていた。夕方関東地方の梅雨明けが発表された。


日( )
HOME