2022年6月29日(水)  暑い時間帯に湖水巡りハイキング:切込湖刈込湖
 昨日も早朝から気温が高かった。家の中でグズグズしているうちに早朝散歩のチャンスを失った。そこでまた奥日光に避暑に向かった。歩いたのは人気のあるハイキングコースの切込湖刈込湖。今回は光徳駐車場を起点に左回りに歩いた(a)。
 自宅を出たのはam8:00過ぎ、光徳駐車場には9:10頃着いた(b)。光徳園地から歩き始め、ミズナラ林(c)、カラマツ林(d)、カンバ林(e)を抜けると山王峠(f)。山王林道脇から一気に涸沼に下る(g)。その先は専ら針葉樹林を歩き(h)、切込湖(i)、刈込湖(j)と巡る。
 今シーズンは水量が多く、両湖は完全に繋がっていた(k)。刈込湖畔(l)で昼食をとり、小峠(m)を経て湯元温泉の泉源に降りた(n)。湯ノ湖畔を歩いていると(o)、上空には見事な夏雲が湧いていた(p)。湯滝下を見ると小学生の大集団が見えたので、コースを国道に変更した(q)。光徳入口からは逆川沿いの遊歩道を歩いて駐車場に戻った(r)。

カニコウモリの花を多少期待していたが、まだほとんど咲いていなかった。花ときのこについては明日の雑記に記すつもりだ。帰宅したのはpm5:00頃だった。