2022年8月1日(月)  高原山ハイキング:鶏頂山と釈迦ヶ岳
 日塩道路の赤い鳥居の駐車場から高原山の鶏頂山と釈迦ヶ岳に登った(a)。天気予報では猛暑になるとのことだったので、早朝散歩は止めて高原山に行くことにした。am7:30頃自宅を出てam8:20頃に日塩道路の赤い鳥居(b)前の駐車場に車を駐めた。
 緩やかな遊歩道を進み(c)、弁天沼に出ると(d, e)、径は二つに分かれる。右の道から鶏頂山に登った(f)。午前中はよく晴れていて釈迦ヶ岳などもよく見えた(g)。釈迦ヶ岳に着くと(h)、新たに無粋な鳥居と像が立っていた(i)。つい最近設置したらしく未完成部分もあった。昼食(j)をとっていると次第に曇ってきた。
 左膝に違和感を感じたのでゆっくり下って、pm1:00頃駐車場に戻った。朝見た車がそのままだった(k)。釈迦ヶ岳に着く頃までに7〜8組のハイカーを追い越した。きっと彼らの車だろう。帰宅する途中pm1:30頃から雷雨になり、 pm2:00頃自宅に着いたがまだ降り続いていた。温泉には寄らずにシャワーを浴びてビールで喉を潤した(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 夕方になって左膝に激痛が走った。これまで右膝に爆弾を抱えてきたが、その分左膝に余分な負荷がかかっていたようだ。階段の昇り降りが辛い。今朝の早朝散歩は中止。


日( )
HOME