2022年8月4日(木)  戦場ヶ原で花を楽しんだ
 左膝は脚を曲げ伸ばしすると激痛が走るので山には登れない。そこで避暑と左膝のリハビリを兼ねて、奥日光の戦場ヶ原を歩いて花を楽しんだ(a)。
 赤沼駐車場に車を駐めた。気温は24℃で涼しい風が吹いていた。自然研究路(遊歩道)のうち戦場ヶ原の核心部を通るルートが、9月30日まで工事中で通り抜け不可となっている。そこで南東側から(b)と北西側から(c)、工事中の場所(d)まで歩いた。
 色々な花に出会えた。広範囲にどこにでも咲いているのはホザキシモツケ(e〜g)。ワレモコウ(h〜j)、クサレダマ(k, l)、イブキトラノオ(m, n)、ノコギリソウ(o, p)、ニッコウアザミ(q)、コオニユリ(r)もよく咲いている。他にも、ソバナ、ツリガネニンジン、ヤマオダマキ、キツリフネなど10数種類の花を楽しめた。
 帰路、市営温泉やしおの湯で、浴槽の中で左膝を静かに曲げ伸ばしした。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日も傍若無人の小学生の大集団に、何度もさんざん悩まされた。引率の教員には以下のような指導をしてほしい。ハイカーなどに出会ってもいちいち「こんにちは」をしないこと。ひとりひとりに挨拶なんてたまったものじゃない。
 いま一つは、狭い道幅いっぱいに広がって歩かないよう強く指導してほしい。木道から突き落とされたことが何度かある。教員もお疲れだろうが、是非ともお願いしたい。


日( )
HOME