2022年8月6日()  最近の体重・体脂肪率などの変化
 猛暑続きで少し外を歩いただけでもかなり汗をかく日が続いた。体重などにもそれが反映しているのではないかと思って、7月27日から8月4日まで1日に1〜3回ほど計測してみた。使用した体組成計はTANITA製のBC-314という機器だ。結果は下表のようになった。



 これを見ると、体重は51.50(紫色部)〜54.05Kg(赤色部)、BMIは20.1〜21.1、体脂肪率は5.6〜8.0%、筋肉量は45.20〜47.65Kg、推定骨量は2.5〜2.6Kg、内臓脂肪レベルは1.0〜3.0、基礎代謝量は1,259〜1,325(Kcal/day)で、体内年齢はすべて61歳となっている。
 体重が54.05Kgだった7月27日は夕方から焼酎をたっぷり飲んで肴もたっぷり食べたので、それが反映しているのだろう。体重が51.50Kgだった7月31日pm3:00は高原山から帰宅してシャワーを浴びた直後の数値だ。その後夕食分が増えてpm8:10には52.10Kgになっている。
 これらから体重の日変化は1.0Kg内外で、52〜53Kg、体脂肪率は6〜8%。しかし不思議なことに、川口時代から使っていたOMRON製の体組成計では、体重の値は同じだが、体脂肪率が20〜22%と表示され(雑記2021.10.13)、取説をみると「隠れ肥満」だという。


日( )
HOME