2022年8月7日()  きのこだらけ:霧雨の日光だいや川公園
 昨日は終日霧雨が降り続いた。外はすっかり霞んで、自宅からは朝から城山が見えなかった。早朝散歩は中止してam9:30頃に日光だいや川公園に行ってみた。雨のためさすがに普段の土曜日とは違って、駐車場に車の数は少なかった(a)。
 多くのきのこが大発生していた。それらについては明日の雑記に記すことにした。今日はベニセンコウタケとナラタケモドキだけを取り上げた。駐車場の車列の仕切りには芝生帯がある。ここではいたるところにベニセンコウタケが発生していた(b〜f)。
 公園内を歩くと切り株という切り株に、立ち枯れという立ち枯れに、大きな群になって束生するナラタケモドキが見られた(g〜l)。幼菌から異臭を放つ老菌まで少なくとも数十ヶ所。それらの周辺の地表からもナラタケモドキがいたるところに束生していた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 このところ毎朝古々米パンばかりだったので、たまに美味しいパンを食べたくなった。そこで公園からの帰路、久しぶりに高級食パンの店brivoryのパンを買った。

 最近はしばしば料理で油を使うので、ガスレンジ周りやレンジフードに油汚れが極度に目立ってきた。そこで2時間ほどかけてガス台とレンジガード(油はねガード)を掃除した。見違えるように綺麗になった(m)。その後左手でマーマレイドをかけた冷や奴を食べながら(n)、右手の文字練習を1時間ほどした(o)。
 

(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 夕方端切れカステラを肴に野菜ジュースの焼酎割を楽しんだ(p)。夕食は、先日採取したハナビラタケを油抜きで炒めて塩コショウで味付けし(q)、焼きネギも加えて焼酎の炭酸割り(r)。要するに午後から夕方はずっと焼酎漬け。少し飲み過ぎた。


日( )
HOME