2022年8月10日(水)  山頂台地は大型菌が花盛り:城山
 早朝散歩で城山に登ると、山頂台地には相変わらず多くのきのこが溢れんばかりに出ている。なかでもよく目立つのはハイカグラテングタケ(a, b)、カサ径10cm、背丈25cmほどある(c, d)。シロテングタケもまた大きい(e, f)。これも大きなものはカサ径22cmほどある。チャオニテングタケと思われる大型菌もでてきた。まだ開ききったものはないが(g, h)、城山では初めてみた。タマゴタケ(i)、コテングタケモドキ(j)も色々な場所にでている。山頂での皆さんの話題はもっぱらきのこ。
 イグチ類のコビチャニガイグチは単生するものばかりではなく、群生する大きな株も見られる(k, l)。ヤマドリタケモドキもまたとても多いが撮影はしなかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 一方塩谷町の尚仁沢湧水群では、いつも通り滔々と湧水が湧きだしている(m, n)。ここでは群生するイワタバコが見事だ(o〜q)。アジサイの仲間の花もちょうど見ごろになっている(r)。ここではきのこはこれといったものはみられない。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 今月は年金支払月。またあのいまいましい年金支払通知書が届いた。こんな金額でどうやって食っていけっていうんだ。


日( )
HOME