2022年8月15日(月)  カリガネソウに逢いたくて:千手ヶ浜
 昨日中禅寺湖の千手ヶ浜に行ってカリガネソウを堪能してきた(a)。早朝散歩から戻った後am8:20頃に自宅を出た。お盆休期間の日曜日ということで、さすがにいろは坂も中禅寺湖畔もかなり混みあっていた。龍頭の滝駐車場に駐めたいと思っていたが、さすがにそれは無理だった。そこで菖蒲ヶ浜の駐車場に駐めた。
 わざわざ混雑するお盆に奥日光に出かけるには訳がある。カリガネソウが最盛期を迎えるのがちょうどこの時期なのだ。湖畔通りから千手ヶ浜に出た(b)。この浜辺と千手ヶ原の一部にはカリガネソウの大群落がある。毎年出会いを楽しみにしてきたが、今年もたっぷり鑑賞できた(d〜g)。
 西ノ湖はさらに小さくなっていた(c)。ここで昼食をとり、再び千手ヶ浜から湖畔通りを車に戻った。浜辺から千手ヶ原にかけて数ヵ所でタモギタケ(h〜j)、ツノシメジ(k)、タケリタケ(l)など、多くのきのこにも出会った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 タモギタケを1Kgほど持ち帰ったので、虫抜きをしてから、手持ちの他のきのこ類などと一緒に炒めて、モヤシを加えて酒の肴にした。


日( )
HOME